スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神童のクラン戦を分析してみた その1

どうも、タトゥーです。
今回は、神童のクラン戦そしてクランポイントについて書いていきます。

まずアップデートに伴い導入されたクランポイントからですが、
各クランにおいて開催されるクラン戦においてのみ取得できます。
獲得できる要件として
1 初回襲撃成功
2 40%☆を取得
3 60%☆を取得
4 クラン戦に勝利
に分類されます。

1の初回襲撃成功としては、初回襲撃成功時のみ、1~5位の村から5XP、6~15位の村から4XP、16~25位の村から3XP、26位以下の村から2XPずつ獲得できます。
2の40%獲得に関しては+10XP
3の60%獲得に関しては+25XP
4のクラン戦に勝利時としては、固定の+50XPです。

参加人数とクランポイントの関連性は表にまとめると以下の通り
クランXPの獲得量
IMG_20150404_185308.jpg
そして、獲得したクランXPを貯めるとクランレベルが上がり様々な特典を受けることができます。
現在、神童のクランレベルは3なので、
援軍待ち時間15分
クラン戦の戦利品の収容量増加10%アップ
援軍送付時のユニットコストに対しての払戻20%

を受けることができます。
まとめた一覧はこちら
18498811087703daeb1ef78763bd703a.png

またクランのレベルアップに必要なポイントがこちら(クランレベル5まで)
クランLV必要XP

LV  必要XP   合計
1      0     0
2  + 500   500
3  +1200  1700
-------達成---------
4  +1900  3600
5  +3100  6700

現在神童はクランレベル5を目指し頑張っています。
神童のクラン戦(次の記事に詳しく)が週二回メイン戦とサブ戦が開催されると仮定して
今のペースのままでいくと、レベル5達成まで残りクランXPが4790(4/4時点)、週の平均獲得ポイントが228XP(次の記事に詳しく)なので、一か月で912XP
となると、だいたいですが5か月と2週間かかることになります。 続く

クラン戦用配置の基本

どうも、いろはです。

今回は陣のレイアウト、配置の基本について書いていきます。

尚、私はTH9なので、TH10についてはまだよくわかりません。なのでTH8,9の人を対象とした記事になります。


●初めに

優れた配置というものは、流行に左右されます。ホグラッシュ全盛の時代は、それ対策に特化した配置が人気でした。

その後、ドラゴンラッシュ、ゴレウィズ、ラヴァバルとあり、最近ではゴレラヴァという編成も出てきました。

そうした流行の戦術対策を盛り込んだ陣が優れている。と言えるでしょう。



●☆2を防ぐか☆3を防ぐか

では、最近の流行戦術は?と言うと、TH8ではドラゴンラッシュ、ホグラッシュ、またGOWIPEです。

そして、TH9では、ゴレホグ、ラヴァバル、ゴレラヴァ、ゴレウィズ裏バル裏ホグといった所でしょうか。

これらの戦術には共通点があります。全て、同格付近の相手から☆3を狙う戦術です。

裏を返せば、☆2なら簡単に取れるが、クラン戦では☆3を取りに行かなければ勝てない。ということですね。

では、☆2を防ぐ陣と☆3を防ぐ陣のどちらが流行に合っているか。簡単ですね、後者です。

今や、TH10同士でも☆3を狙える戦術が研究され、TH10だらけのトップクラン同士の戦いでは☆3を防ぐ陣が多いと聞きます。

THの守りを最重視しているわけではないってことですね。



例外として、クランの上位数名は、☆2を防ぐ陣=THの守りを最重視する。にしてもよいと思います。



●☆3を防ぐ基本

☆3を防ぐ為に最も重要な施設はなんでしょうか?もちろんTHではありません。

クランの城です。(次いでアーチャークイーン、TH8なら対空砲)

☆3狙いの戦術のキモであるホグやバルーンは防衛援軍とクイーンに非常に弱いです。ドラゴンは例外ですが。

ですので、防衛援軍を簡単に処理されないよう、クランの城を中心に据えるのが、☆3対策では絶対です。


次回はTH8、9のレイアウトについて、より詳しく書いていこうと思います。それではまた!

神童-shindou- 動画集

動画集です。ちょこちょこ追加していきます。下は姉妹クランの動画。TH10が多めです。

神童 動画集

悪鬼 動画集

柔軟な編成をしよう(実例)

前回の続き。この陣で実際にユニット編成の流れを説明します。

なお、かなり我流なので自分なりのやり方があれば、「フーン」程度に思ってください。

画像01




この配置は他の人が一回攻めてテスラと巨大爆弾がある程度分かっていたので、かなり綿密に戦略を立てることが出来ました。こんな感じのゴレホグで行く計画を立てました。どういう順番なのかはゴレホグ知ってる人なら大体想像つきますよね。
赤→バルーン
緑→援軍処理場
青→ゴレウィズ
黒→ホグ
画像02


ここまでざっくりとした計画を立てた所で、必要ユニットを挙げていきます。
ゴレ2
ネクロ3(援軍処理からのゴレウィズ用)
ウィズ10
バルーン8
ホグ20
ババ10(援軍釣り用)
アチャ1(援軍釣り用)
計287(37オーバー)



ここから、無駄を削り削り最低限必要なユニットだけを残し、250枠に収めるべく思考していきます。
具体的な内容は以下の通り。
赤・・・バルーン2→ババ1おとりにバルーン1(左右で8枠削減)
黒・・・赤丸の対空砲壊した後なら、ガゴがフリーでサイドカットが出来る。予定よりウィズの数を減らせる。
青・・・ガゴに届く設備がないので、バルーン1→ガゴ(左右で6枠削減)
また、援軍処理のネクロを1体削り、ホグも若干削りました。
ここらへんは今までの経験と勘で、どのユニットが過剰なのかを見極めて削ります。

画像04


最終的なユニット編成は以下のようになりました
ゴレ2
ネクロ2
ウィズ8
バルーン6
ホグ16
ガゴ6
ババ11
アチャ1
ジャンプ1
ヒール2
レイジ1
クイーン(キングはお休み中)

パッと見、なんじゃこの編成は。って思いますが、これこそがこの陣専用のユニット編成。ベストを尽くして編成したつもりです。
実際に以下の動画のように攻めれました。


どうでしょうか、割と計画通りです
201107132214131d5.jpg



このように、陣に合わせて柔軟に自由にユニット編成をすると、☆3の確率はグッと上がると思われます。

以上、いろはでした。



柔軟な編成をしよう

どうも、いろはです。


今回はクラン戦ユニット編成について書いていきたいと思います。

初めに、よくある間違いについて二つほど。


●有名で上手い動画を見て編成を丸パクリする
●固定観念に囚われる


一つ目、有名な動画のユニット編成をパクるのは何がいけないか。

編成は同じでも攻める陣は違いますよね?

参考にするのはいいですが陣に合わせてユニットは微調整する必要があります。


また、チャンプのマルチ戦でのユニット編成もパクるのは良くないです。

あれはどんな村でもそれなりに攻略できる汎用性を高めた構成だからです。

クラン戦のユニット編成は汎用性なんか必要ありませんよね。



二つ目、固定観念に囚われるとはどういうことか。

例を挙げると、援軍を陣の端まで引き寄せるのに使うユニットは何ですか?

アーチャーかババですよね。理由は1枠だから。


でも、ラヴァバルで援軍を釣る場合、ガーゴイルで援軍誘導している人、沢山いますよね。

2枠のガゴを使うのは、無駄でしかありません。

ラヴァバルにはガーゴイルなんて決まっていません。アーチャーやババを使えばいい話です。

同じく、援軍がババやジャイで簡単に釣れるのにわざわざホグを使ったりするのも意味が分かりません。

目的に一番適するユニットを選んで柔軟な編成をしましょう。




Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。